婚活ジプシーロール
*
ホーム > NEWS > 生活習慣病予防や減量におすすめ

生活習慣病予防や減量におすすめ

えごまは、シソ科の一年草で、油脂性の植物です。

日本では、全国で栽培されていた時代もありましたが、現在では一部の地域でのみ栽培されています。

その「えごま」からとれる油は、健康に欠かせないオメガ3脂肪酸の1つである「αーリノレン酸」と、ポリフェノールの1種である「ロズマリン酸」を含んでいるとして、近年、注目を集めることとなりました。

オメガ3脂肪酸には、「血液をサラサラにする」、「血管をしなやかにする」、「中性脂肪を下げる」効果が確認されており、不整脈や動脈硬化の予防、そして心筋梗塞になるリスクの減少など、生活習慣病の予防に役立つことが分かっています。

また、不足すると皮膚炎などが生じます。

一方、ロズマリン酸は、アレルギーを抑制する効果があることで知られていますが、最近の研究で、脂肪を溜めにくくする作用があることが分かってきました。

中性脂肪の原因となるブドウ糖の生成を抑制する働きがあるのです。

以上の理由で、えごま油は健康や減量に欠かせない食品なのですが、「熱に弱い」、「酸化しやすい」という特徴があるため、できるだけ新鮮なうちに、ドレッシングなどにして食することをおすすめします。

えごま油 ダイエット


関連記事

ちゃんと洗うと薄くならない
育毛ってかなり大変です。 でもそれって以外と簡単だったりします。 それは毎日のケ...
生活習慣病予防や減量におすすめ
えごまは、シソ科の一年草で、油脂性の植物です。 日本では、全国で栽培されていた時...
テスト
テスト記事です。...